2017年6月5日月曜日

診断ツールにまつわるエトセトラ

カニたっべいこうー
はりきっていこうー



おはようございます。



昨日Twitterで、
「ウェルスダイナミクス」というワードを知りまして、
即ググりました。

要は己の適性を知って、強みを活かそう!というモノだとわかったのですが、
そこに出てきたサイトにて簡単な「適性診断テスト」を受けました。

(無料ですが個人情報を登録するので、
テストを受ける際は自己判断でお願いします)


診断結果にはなかなかに納得をして、
ついでにそのまま創始者の方の著書をKindleで買って読んでおります。

(今2冊目の後半です)


さて、この理論の中で、
自分の特徴を4つに分類しますとゆーので
診断テストの結果、「創造と革新」というグループにおりました。

今の自分にとっては、「ああ・・・そうだなあ」としっくりくるのですが、
おそらく以前の自分だったら、

「は?なんで?そんな要素どこにもないけど?」

とものすごく腑に落ちない顔をしていたと思います。


むしろ、選択式の回答だったので、
ひょっとしたらその分類にならなかったりして・・・笑


思考と行動を制限するブロックがたっぷりある時と、
今では(今もあるけどね!?)、
診断結果も結果を受け取った時の自分の反応も、違うモノなんでしょうね。


当たり前か!


例えば。

「実直や実務より、感覚・クリエイションが素晴らしいに違いない」
「そんな素晴らしいやつに自分が当てはまるわけがない」
「診断とかこんな乱暴に分類するのがうんぬん・・・ぷんすこーーー!!!」

そーゆーのがわらわら出てくるわけね。





こういう診断・自己分析ツール系は面白いのでとても好きですが、
「どの分類だからこう!」という当てはめて決めつけて、
自分を余計に狭めるやり方は、あまり面白くないのでおすすめしません。


「そこは、こういう風に捉えると長所になるのか!」

「理解できないと思っていた相手は、ひょっとして自分と対極なのかも。
いつも自分にはない発想だもんな!」

「診断結果の、このアドバイスは取り入れてもいいかもしれないぞ。」


・・・というように、
こういう診断や分類結果などを通して、

・他人や他の考え方を受け入れられるような発想を得る
(その考え方に染まる、という話ではなくね)

・自分の基準や思い込みに気づく

・今の自分では考えられなかった方向からのアイデアをもらう


ことで、
「思考や行動の選択肢を広げる。増やす」ためのツールに使うのが、
良い方法だと思うのねー。


占いもそうだけど、
単に良いところ取りするだけでなくて、

「もしこの結果がどんぴしゃだったとして、
その自分だったら、◯◯の時はどういう考え方・行動をとるかな」

って考えてみるのも、意外なアイデアが出てきて面白いかもしれません。



あ、あと上に書いたように、
診断結果に対してや、自分と違う分類の人間に対して
湧き上がる苛立ちとか羨望とかいろいろの感情から、
ブロックを掘り下げるっていうのも有効だよね。




最後に私の個人的な話ですが。


今日のブログにも何度もそのワードが出てきてますが・・・

「面白い」「面白くない」「飽きた」と、よく言うことに気づきました。

しかも割と最近。笑



画一的な見方とか、同じことばかり繰り返されると、

「つまんなーーーーーーーーい」

と思っちゃうのです。



だから、

こういう風にやれば、面白くなるんじゃないかなー?
こういう見方をしたら、広がるんじゃないかなー?

って、考えるのが好きです。


普通の人には「繰り返しでつまらない」と言われる単純作業に対しては、

もっと工夫して効率化を図りたいんだぜ!
己の限界を超えてみせるぜ!

って工夫するので、対私にとっては超クリエイティブな作業になります。



そういう意味では、
自分は『創造と革新』のカテゴリに入るってゆーのは、
「今は」ものすごく納得できたのです。

でも、前だったら、
「創造、クリエイトとは、新しい何か(モノ)を作るものだ!」
と思い込んでいたので、
自分は不器用だしセンスないし、発想とか降ってこないし、
そういうの全然無理ーないわーと思っていたのですね。


ね、決めつけてたでしょ。狭かったでしょ。




そして。


もーその説明飽きたー、もっとなんかぐっとくる他の例えないのー?

そんな狭い使い方しかできないのなんてつまんなーい。

もーちょっと効率よくなりませんかねー?


っていうので、
今の私の仕事ができておりまして、
実は、知らないうちに、少しずつうまく特性を使えてきてたのかもしれない。

ようやくだけどね。

遅いー。






『めきめき』なペンデュラムを作りました





<<NEWS>>

【Be HigherSelf!!】のエネルギー入りペン、
あなただけのカスタマイズサポートエネルギー注入!を、
継続することにしました!

『自分だけの1本』となりますので、ぜひ。


エネルギー入りペン&ワークノート【Be HigherSelf!!】



-----------

エネルギーグッズ作成や、チャネリングについてのコラムを載せております。
ぜひ読んでみてね。




ヒーリングバナーを継続することにしました。

こちらのバナーを一回クリックしていただけると、
身も心もゆるっとするヒーリングエネルギーが流れます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ チャネリングへ


特に回数などの制限はございません。


提供メニューはこちらから。



MENU



















0 件のコメント:

コメントを投稿