2017年5月22日月曜日

いい加減お片づけしてみようか 3

3で最後にしたいよ!



こんばんは。



今朝までに書いたお片づけ記事は、
本当にビギナーさん向けのものであり、
ここをクリアしましたら、巷にはいろんな片づけ術がありますので、
自己流を探していっていただきたいと思っております。



さて、ここからは
このブログらしいもうちょっと踏み込んだ話を。



おうちがとっちらかってる人は、
自分のエネルギーもとっちらかりがちです。

とっちらかってる方が調子良い人も稀にいますが、
基本的には、整った方が良いですよね。

そんで片づけが進んでいくと、
自分も、文字通り身辺も整ってきます。これは本当。


いつも言ってるけど、
モノにもエネルギーがあるから、エネルギーがわかるようになりたいならば
身近なモノから感じていこうね、日々練習だよ!

というのもあるのね。




で。

さらにスピリチュアルよりなことを書きます。


スピリチュアルの世界では、

『意図』

が非常に重要です。


そして、意図をする際に、自分の定義、基準がとっても重要なのです。



例えばのお話。

エネルギーワークで、
「不要なものを取り除きます」と意図してやるとします。

(エネルギーデトックスワークとかね)


私 藤咲がやって取りのぞける「不要なエネルギーの質・量」と、
あなたがやって取りのぞける「不要なエネルギーの質・量」は、

おそらくかなり違います。

それはわたしが、
アチューンメントを受けていたり、
エネルギーワークに長けている、というのはもちろん大きいのですが・・・

「不要なエネルギー」に対する定義が違うからです。。


多くの人は往々にして、

1.必要なもの
2.不要なもの

の他に、無意識的に

3.必要ではないけど不要でもないもの

があるのです。


しかし、私の場合は基本的に、

「必要なもの以外は全て不要」

という定義をしているので、上でいうと、2.3は全て取り除いてしまうわけです。


当然、この『必要』にも定義、基準があるので、
これを厳しくしていけばいくほど、ほとんどが不要という話にもなります。

そら取りのぞけるレベルが違いますわ。



・・・まあこれは、
時と場合によって、定義も意図も変えれば良い話なのですがね。




こういう風に、
意図設定には、行う本人の定義、基準、概念などが大きく影響してくるのです。



お片づけで仕分けする時も同様です。


「あんまり捨てたくないなあ」と思いながらの仕分けと、
「いらない!何も!捨ててしまおう!」と思いながらの仕分けでは違うでしょう。

(歌いながらでもいいです)

「私の理想とする美女に、ふさわしくないものは全て不要!」と仕分けしたり、
「北欧インテリアで囲まれたおしゃれライフへの実現!」と仕分けしたり。



そういう意味で、

「必要・不要・好きじゃないけど必要・保留」のジャッジは、

自分の意図設定のトレーニングにもなるわけですね。




そして。

ちょっと極端な言い方をしますが・・・


掃除・片づけが苦手な人は、「場の浄化」が下手。


・・・なことが多いです。



上の意図設定の話ともつながるのですが、

「場の浄化」、例えば今自分がいる部屋の浄化をする際に、

どこまでやったら浄化した、と言えるのかは、
どこまでやったら掃除した、と言えるのか、に非常に似ています。


「とりあえず適当だけど掃除機かけたし、埃あったって死なないし」、
というのが掃除完了の人と、

「掃除機かけて拭きあげもして、埃ひとつない!戸棚の中も綺麗!」
で掃除完了の人と。


「でっかいネガティブエネルギーは浄化したからオッケー」な人と。

「無菌室レベルで浄化したわよ」な人と。



浄化自体は、ガイドにお願いしたとしても、
浄化できているかのチェックやオーダーは人間のこちらの仕事。

ということで、
結果として、自分の日頃の姿勢や基準、はてまた性格などが反映されるわけです。


もちろんこれも、
「普段は適当だけど、しっかり浄化するならばあそこもここも・・・」と
自分の「綺麗にする」という基準をがっと変えて、
チェックもその基準に合わせて厳しくする、ってことで対応はできるのですが。

いかんせん、
高いレベルで浄化できているか、できてないか、というのは、
自分ではわかりにくかったりするんだよね。


そもそも上みたいな発想や視点を持てないといけないし、
やっぱり、日頃の自分の基準があるからね。


(お仕事で浄化する必要がある、浄化を提供している人は、
一度わかる人にきちっと指導してもらうといいよ)




まあそういうわけで。

おうちの片づけひとつとっても、
スピリチュアルの学びだとかスキルアップの場として、
有効活用できるんだよって話もしたいわけでした。


以上!


今日もおしごとしたから、早寝だ!



<<NEWS>>

【Be HigherSelf!!】のエネルギー入りペン、
あなただけのカスタマイズサポートエネルギー注入!を、
継続することにしました!

『自分だけの1本』となりますので、ぜひ。


エネルギー入りペン&ワークノート【Be HigherSelf!!】



-----------

エネルギーグッズ作成や、チャネリングについてのコラムを載せております。
ぜひ読んでみてね。




ヒーリングバナーを継続することにしました。

こちらのバナーを一回クリックしていただけると、
身も心もゆるっとするヒーリングエネルギーが流れます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ チャネリングへ


特に回数などの制限はございません。


提供メニューはこちらから。



MENU







0 件のコメント:

コメントを投稿