2017年4月17日月曜日

うっとり冷蔵庫のおはなし

今月も折り返しましたね!



おはようございました。



先日から、今までになったことのない、
謎のアレルギー症状が出ておりまして、
ふーふーしております。

原因:スピ10割・・・


ク・・・


(もちろん物理的対応済み)



そんな中、
昨日は冷蔵庫を掃除しました。

最近さぼっていたので・・・
はースッキリ。

なるべくスカスカの、
ゆとりのある庫内を目指しています。

っていうかついに!そうなった!
うっとり冷蔵庫…!


ゆーてもかつては、いつ使ったのかわからない調味料とか瓶が
死蔵してたんですけどね・・・

(恥)

何度も、一気にごっそり捨てたりですね。

ドレッシングとか合わせ系調味料を買うのはやめて、
使う時に、あるもので自作することにしたり。

失敗も多いし、
なんやかんや長いことかかってますが・・・

無理のない範囲でいろいろ頑張ってたら、スマートな庫内になったよ〜。わーい。




何度もいってますが、
無駄遣いも多いし、片付けも下手なわたしです。

だから、一度じゃなくて何度も何度もやって、
ここ最近、なんとかちゃんとできてきつつあるわけです。



これまでのわたしの傾向として、

・気になったものはすぐ試したい、手に入れたい
  →必然的にものが増える

・見えない場所にあるものは、存在を忘れる
  →棚の中がブラックボックス化する

・買うのが好きなくせに、モノが多いとイライラする
  →買ったのに、あんまり楽しくない


というのがありました。

うう。こうやって活字にすると痛いぜ・・・




そして、
値段やなんやかんやで、
そのつもりはなくても、「どこかを妥協した買い物」をしてしまっていると・・・

なぜか、

・バリエーションを持とうとする
・途中で使わなくなる
・ひどいと買ったことすら忘れて死蔵

ということをし、却って散財している結果に。(つらい)




これを解決するために、
自分に必要だったのは、


・管理できる適正な量を知って、それを保持する

・『本当に気に入ったもの』だけにする


でした。



必要でないものは全て処分。
買う時も真剣に選んで、それ以外を処分。

を繰り返して、今です。



つまり、

持ち物が多い、部屋が片付かない、という人は、

『選ぶ』

が苦手なのですね。


過去のわたしか。




『選ぶ』って、エネルギーを使うので、疲れます。

結果妥協したとはいえ、選んでいるので、
その労力を費やしたものを、断捨離だからとドカドカ捨てるのも切ないです。

「もらったものだしなあ・・・」「高かったしなあ・・・」と、
悩むのも疲れるしね。



まーそのままでも、なんとか生きていけるし・・・
掃除はしてるし・・・

って、何年も放置していたのですね。とほほほ。


で、エネルギーがしっかりとわかるようになってからは、

古かったり要らないものが溜まっている場所、
掃除や手入れしてないモノ、場所、
雑然としているスペース、

・・・は、
エネルギーがあんまりよろしくないんだよ・・・


片付けの本とかで書いてはあったけどさ!
体感するとやっぱ違うのね!

そんな家で、長い時間を過ごすのはなあ・・・

ということで、
ちまちま頑張っていたわけですにゃー。



そんで、
ただ捨てたり買い替えたりするだけではだめで、

自分や一緒に過ごす人が、

「整理整頓された状態が維持・管理できる」

ようにしないとなのです。続いてなんぼなのです。そら難しいよ。


完璧を目指さず、試行錯誤を繰り返し、
その時なりのベストをやっていたので、えらく時間がかかっておりますが・・・

いきなり「うっとり」を目指すと挫折するよ。


もーちょっとで、
おうちまるっと、いい感じになりそーです。

ふーふー。



ちなみに。
ズボラ人間のわたしがお勧めする、ゆとり冷蔵庫維持法はですね・・・

やっぱり、

「素材と調味料の単価を上げる」

が一番かな、と思います。


素材を焼いただけ、切っただけでよくなるから使い切りやすいし、
少量で満足できるようになります。

調味料をいくつか組み合わせるだけで、市販のよりおいしくなるので、
合わせ調味料系が要らなくなりますね。


特にね!みりんね!

(力説)


やってみて慣れてくるとわかりますが、
実は食費にかかる金額は、そこまで上がらないです。同じくらいかも。

外食やコンビニ・お惣菜が多かった人は、がくっと下がるかも。



生協や宅配はね、
わたしは無駄にいろいろ買っちゃうから向いてませんでした・・・

(当時生協で買った、便利グッズの死蔵品を見て再確認したよ・・・)
(だって、カタログって、ちょうたのしいじゃん・・・)
(テンション上がって買っちゃうよね・・・)



自分に合う方法をみつけていきましょーい。








エネルギー入りペン&ワークノート【Be HigherSelf!!】発売



-----------

エネルギーグッズ作成と、チャネリングについてのコラムを載せております。
ぜひ読んでみてね。




ヒーリングバナーを継続することにしました。

こちらのバナーを一回クリックしていただけると、
身も心もゆるっとするヒーリングエネルギーが流れます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ チャネリングへ


特に回数などの制限はございません。






<<お知らせ>>



アチューンメントはこちら⇒
☆  (サイトに移動します)


オーダーメイドエネルギー入りペンデュラムはこちら GOODS





0 件のコメント:

コメントを投稿